人気ブログランキング | 話題のタグを見る

firemouth factory2

firemouth2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 30日

三角縁神獣鏡。

皆さんニュースご覧になりましたか??
三角縁神獣鏡」のニュース。
もう、名前がかっこいいですよね。

ご存知ですか??
歴史の教科書で卑弥呼とかとセットで出て来るヤツです。
私も写真を見るたびに「これって何に使っていたのだろう??」
そして、いったいどこが三角なの??と謎だらけのモノですよね。
それがなんと今回、その謎の一端が解明の兆しが見えたようです。
そのニュース記事はこちら

三角縁神獣鏡に魔境現象

解明を可能にしたのが最新技術の3Dプリントというのだから感慨深いですよね。
これからも技術がドンドン進み、これまで思いもしなかった新事実が解明されて行のかもしれませんね。

それにしても、今回分かった使用法。
古代の人も光に何か神秘的なモノを感じ、使いこなしたいと思っていた。
それって今を生きる私にも一緒。
人間の感性ってあまり変化がない普遍的なモノなんですね。
何か親近感を感じます。

三角縁神獣鏡。_a0263110_20274129.jpg
sony nex-7+summaron M35mm f3.5



by fire-mouth | 2014-01-30 20:44 | sony nex-7


<< ざわめき。      休憩中。 >>