人気ブログランキング | 話題のタグを見る

firemouth factory2

firemouth2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

チャットモンチー

今、僕のLISMOプレイヤーは 『チャットモンチー』の 『風吹けば恋』 がヘビーローテーションだ



特に好きなバンドだった訳じゃない



チャットモンチーなんて名前ふざけてるとさえ思っていた



ガールズバンドは大好きだ でも、ノーマークだった



じゃあ、なんで聞くようになったのか テレビでたまたまやっていたライブを見てからだ



演奏は大したことない というよりひどいミキシングや音の作りも悪かったのだろう決してベストギグではないのかも知れない



けど、ホント感想は学祭レベルだと思った 軽く某スリーピースバンドGOGO7○8○のパクリかとさえ思った でも、こんな僕でもサビを知っていた



『風邪吹けば恋』



には引き込まれた



メロディーラインがイイ!! 全てが関係なくイイ!! すぐにダウンロードし聴いている 聞き込んで感想が変わった訳でもない



でも、こういった出会いがあるから音楽ってイイのだと思う 音楽も絵も写真も技術だけではない 人の心を掴む何かを持って物が素晴らしいんだと思う。



それにしても、そんな番組を放送していたNHK!!



色々あった頃は腹も立った



NHK特有のバラエティーの乗りは大嫌いだ(賢いヤツがバカを見下ろすようなノリだと思う) だが、スポーツ・歴史・ドキュメンタリーが大好きな僕にはとてもありがたい放送局だと思う 『もう古いから』 『いつも一緒だ』 『固そう』



色々な意見を聞く



でも、喰わず嫌いは良くない つまらなければ見なければイイだけだ でも、たまに心を掴む番組に出会うかもしれない 僕のチャットモンチーとの出会いのように 続けられる素晴らしさも感じている 見ている方が飽きるくらいだ 作り手も必ず飽きていると思う でも、継続して作り続けている すごいことだ 選べることはやっぱりイイことだ



今、世間を騒がしている『蒟蒻ゼリー』もそうだが 色々なものがあってみんな違くてみんなイイんだと思う



昔の素敵な女性の言葉



名言だと思う



それではお後がよろしいようで。



by fire-mouth | 2008-10-21 13:29 | コラム


<< こんにゃくゼリー      作撮り 中間報告 >>